1.ゲームの戦略的論点とポイント
スターティングメンバー:
- 鹿島は9勝2分4敗の勝ち点29で首位町田を勝ち点3差で追う状況。ここ6試合(ちょうど、三上GMが「7試合で勝ち点7!」を掲げた対象試合と一致)はガンバ、湘南、柏、ヴェルディ、広島、神戸に5勝1分と調子を上げてきたところです。
- 一方で水曜日にはアウェイで町田とのルヴァンカップを戦い、GK早川の他、植田、関川、佐野といった主力をスタメンに送り込みましたがターンオーバー気味の町田に0-2で敗退。ここでの疲労は気になるところです。
- メンバーは右ウイングのみ流動的で、藤井、樋口、チャブリッチと試してきましたが、ここ4試合は師岡が先発。トップ下は名古が先発した8試合で7勝1分と驚異的な結果で、好調を維持するチームのキーマンとなっています。この日の役割は、FWの鈴木と並んだ2トップとするのが妥当でしょうか。
- 長野とのルヴァンカップをターンオーバーで乗り切ったコンサ。武蔵、浅野、青木を欠く前線は、新たに近藤もこの週の練習中の負傷で欠場。宮澤も同じく負傷ということで、右に原、中央に田中克幸の起用を予想するメディアもありましたが、それぞれより経験のある田中宏武と髙尾が最終的には選択されています。