1.ゲームの戦略的論点とポイント
Jリーグ - J1 第5節 ガンバ大阪 vs. 北海道コンサドーレ札幌 - 試合経過 - スポーツナビ https://t.co/BBT9EMHSWI
— アジアンベコム (@british_yakan) March 20, 2023
- ポヤトス新監督のガンバは、GKを含めたほぼ全ての位置で選手を見極めているように見えます。(後述しますが今日のパフォーマンスを見る限りは)右CBの三浦は開幕から唯一、全試合スタメン出場となりましたが、その三浦もリプレースを考えているかもしれません。
- 逆にアンカーのネタ ラヴィ、右SBの半田はこの体制下ではキーマンになりそうに思えます。宇佐美(今日は欠場)の適性ポジションを見つけられるでしょうか。もっともそれは武蔵もそうですし、飯野もウイングか?というと微妙なのでこの試合ベンチスタートになったのでしょう。浦和のリカルド監督も、東京のアルベル監督もそうでしたが、まずは選手の入れ替えに着手しないと始まりません。
- 札幌は2試合連続で同じスタメン。マリノス相手にまずまず機能し、結果を残した、小柏・小林・浅野のユニットを継続してきましたが、小林がこの日はトップ下でネタ ラヴィとマッチアップ。荒野とアラーノがそれぞれの左右の中盤でマッチアップ。小柏が前節インサイドハーフでしたが、トップに上がっています。